2017年7月 5日 (水)

健康診断

〈耳鼻科検診〉

P6201341
「どこを見るの?」
お鼻だけど、お口も”あ~ん”しちゃったよsweat02

P6201345
お耳もきれいかなぁ~。

P6201357
おおきなお口でのどもしっかり見てもらったよsign03

〈歯科検診〉

P6291487
お遊戯室で、正しい歯みがきの仕方を分かりやすく教えてもらいました。

P6291496
3つのお約束、守れるかなぁ~sign02

P6291474
「え~ん。何するの?sweat01
丈夫な歯がはえてくるように見てもらおうね。

P6291528
大きいクラスは、しっかりとお口を開けて!!
むしバイキンいないかな?

P6291520
歯ぶらしさん こんにちは!
歯ぶらしさん さようなら!!
の正しい持ち方できれいに磨こうね。

P6291518
ゆめはんな歯科医院の先生、歯科衛生士さんありがとうございました。

お医者さんに診てもらって、元気いっぱいの子どもたち。
7月からのプールやどろんこの夏あそびをたくさん楽しもうねhappy01

2017年7月 4日 (火)

7月3日 プール開き

子どもたちが待ちに待ったプール開きでした!
みんなの願いが叶ってとってもいいお天気sun

P7031684
水の妖精さんから、5つのお約束happy01
①朝ごはんは、しっかり食べてくる。
②準備体操をしっかりとする。
③先生の話をよく聞く。
④プールサイドは走らない。
⑤プールに飛びこまない。

Img_0322

大盛りあがりのスイカ割り。
小さいお友だちは目隠しなしで
「エイッsign03

Img_0657
大きいお友だちは目隠しをして、当たるかなぁ~
「もっと前!」「右、右」と周りの声を聞いて、がんばりますnote

Img_0339
みんなで割ったスイカをいただきまーすdelicious
「ねぇ どう?甘い?」

P7031723
らいおんぐみさんは、おいしくて何回もおかわりしたよhappy01

Dscn4543
プールあそびもしたよ。
冷たい水が気持ちいいねheart04

P7031744
大きいプールは、身体をたくさん動かしてあそべるね。

お約束を守って、安全にプールあそびを楽しみたいと思います。
準備やプールカードの忘れ物がないようにご協力お願い致します。









2017年6月28日 (水)

保育参観

今年度になって初めての保育参観がありました。
保育園で楽しく元気いっぱいに過ごしている子どもたちの様子を
見てもらいました。

〈うさぎぐみ 0歳児〉
Img_4562
初めての参観日。
お家の人と大きな布で遊びました。
布の中に隠れて大喜びnote
「いないいないばぁー」をして楽しみました。

Img_4577
七夕飾りを作りました。
おはな紙を丸めて、おり姫様、ひこ星様の着物を作り、可愛く出来上がりました。
「泣かずにがんばれたねhappy01

〈りすぐみ 1歳児〉
P6171159
お母さんお父さんと一緒に朝のおやつ。
いつもと違う雰囲気にドキドキしたけど、泣かずに頑張ってくれました!

P6171192
ザリガニさんとあそんだり
どろんこバックを作ったり楽しかったねhappy02

〈くまぐみ 2歳児〉
P6171161
いつもと違う雰囲気でちょっぴり緊張してしまっていた子どもたち。
お父さん、お母さんと朝のおやつを食べました。

P6171166
朝の会や律動も照れながらも頑張ってくれました!
親子で七夕製作もしましたwink

〈きりんぐみ 3歳児〉
P6171173
きりんぐみは元気に全員出席でした!
お歌や律動のジャンプ・練習中のスキップを見てもらいましたよ。
はじめてのカスタネットもかっこよく出来ましたhappy02

P6171223
最後は、七夕の親子製作を楽しみました。
お家の人と一緒に作ったら楽しいね。

〈ぞうぐみ 4歳児〉
P1240386
お家の方と一緒にザリガニつりをしました。
つれるかなsign02
お父さん達も真剣な眼差し。

P1240388
お部屋に戻ってザリガニになって遊びました。
元気なザリガニさんがいっぱい!!

〈らいおんぐみ 5歳児〉
P6171213
らいおんぐみさんはつばめの製作をしました。
お腹は何色だったかな?
しっぽはどんな形だったかな?
と思い出しながら真剣に取り組んでいました。
「巣をつくるワラを運んでいるツバメ」
「お母さんツバメ土運んでる」

P6171232
”シアワセ”の歌とピアニカの発表もしました。
みんなよくがんばったねnote
かっこいい姿をたくさん見てもらいましたよsign03














2017年6月19日 (月)

カレークッキング

らいおんぐみになって初めてのクッキング!
まずはたまねぎの収穫です。

P5230715
あれ?なかなか抜けないぞ?
よいしょsweat01よいしょsweat01と力を入れて・・・

P5230734
大きなたまねぎがとれたよsign01
根っこもなが~い!

P6060899
次にじゃがいも・にんじん・カレールーを買いに
マックスバリューに行きました。
1人ずつ好きな食材を選んだよnote

P6060923
レジも自分たちで並びます。
「にんじん1つです。」「じゃがいも1つです。」としっかり店員さんに言えました。

食材もそろいカレークッキングスタートshine
始めは野菜を洗って、ピーラーで皮むき。
P6070939_2
「にんじんスルスルむける~!」
「じゃがいもはむずかしいよ~。」
「たまねぎむいたら涙がでるよ~crying

P6071089
次は包丁で切っていきます。
先生と一緒にトントン。みんなとっても真剣です。
「ねこの手してねsign03」と先生。
「上手に切れたよshine」と嬉しそうでしたよ。

P6071025
エンドウ豆むきもみんなで頑張ります。
「どこあけるの?」
「いっぱい入ってるsign03

P6071046
最後に食材を炒めてグツグツ煮込んで・・・
「おいしくな~れnoteおいしくな~れnote

P6071111
カレーの完成です!
「いただきまーすrestaurant」と大きなお口。
みんなで作ったカレーはとびっきりおいしいねhappy01
おかわりもして大満足ならいおんぐみさん。
クッキング大成功~sign03

お隣の4才児クラスのぞうぐみさんにもおすそわけ。
「ありがとうheart04」とお礼を言ってもらい大満足。










2017年5月15日 (月)

春の遠足・お散歩

ポカポカ陽気の中、きりんぐみ(3歳)・ぞうぐみ(4歳)・らいおんぐみ(5歳)で
登美ヶ丘近隣公園に遠足に行きました。

Img_0346_2
「タンポポnote」と一面に咲いているタンポポを摘みはじめました。

Img_0405_2
とっても暖かかったので、みんなが楽しみにしていたお弁当は
ゆっくりと公園で食べました。
「見て~」「こんなん入ってる」と嬉しそうhappy01

P1230721_2
桜の花きれい!
見て、花びらひろったよ!!

P1230814_2
楽しみにしていたおべんとうの時間ですshine

P4280436_2
こんな広いところ
走っても走ってもぶつからないね。

P1020594_2
桜も満開で、みんなでひろい集めて、桜ふぶきにしてあそびました。


【園庭のお花達】

P4270394_3
園庭も、たくさんのお花が咲いていますwink
子どもたちは、お花や小虫を見たり触ったりしながら、遊んでいます。

P4130293_2
「ミックスのチューリップ」
「赤ちゃんチューリップ」
色とりどりのチューリップが次々咲いて、お花が賑やかになりました。

P5080512_2
「いい匂いがしてる」と気づいた子どもたち。
お部屋にもいっぱい飾ったよshine










2017年4月 6日 (木)

入園・進級お祝い会

ご入園・ご進級おめでとうございます。
4月3日、全園児でお祝い会がありました。

P4030230
新しいお部屋、新しい先生sign01緊張するね。
みんな大きな声でお返事できましたよhappy01

〈0歳児 うさぎぐみ 13名〉
P4030236_2
とってもかわいい赤ちゃんクラス。
保育園でいっぱい遊ぼうね!

〈1歳 りすぐみ 20名〉
P4030239
1つお兄ちゃん・お姉ちゃんになり、たくましくなりましたよ。

〈2歳 くまぐみ 18名〉
P4030242
ちょっと大きめの体操服姿がかわいいねheart04

〈3歳 きりんぐみ 21名〉
P4030246
はじめての制服姿。
すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。

〈4歳 ぞうぐみ 21名〉
P4030248
みんな仲良しのぞうぐみさん。
いっぱいあそぼうね。

〈5歳 らいおんぐみ 20名〉
P4030250
保育園のリーダーらいおんぐみさん。
1年間元気いっぱいで過ごそうね。

P4030231
最後にみんな大好きな『はらぺこあおむし』を見たよsmile

たくさんのお友だちが増えて、とても賑やかになりました。
一人一人の子どもたちの思いを受けとめながら、
子どもたちの笑顔があふれる保育園にしていきたいと思います。
今年度もよろしくお願いします。










2017年3月30日 (木)

平成28年度 第3回卒園式

3/24(金)とうとうらいおんぐみさんを送りだす日がやってきました。

201703240959263
ドキドキしながら入場です。嬉しいような、はずかしいような・・・。
いつもと違う雰囲気に少し緊張気味のらいおんさんです。

2017032409592610
園長先生が、一人ひとりに卒園証書を渡してくれました。
しっかり大切に持ってお母さんの元へ・・・。

201703240959265_2
今までの感謝の気持ち、これから頑張ることをそれぞれ伝えました。
「おくりむかえしてくれてありがとうsign01
「しょうがっこうドキドキするけどがんばるねsign03
みんな、自信をもって頑張るんだよhappy01

Img_9891
記念樹をみんなで植えました。
しっかりと根をはって、みんなと一緒に大きくなっていきますようにshine
卒園式のあとは・・・保護者の皆様がとっても素敵な謝恩会をして下さいました!!

Img_9933
みんなで一緒にごはんを食べて、子どもたちの成長DVDを見たり、
サプライズの歌のプレゼントをもらったり、心あたたまる本当に楽しい時間でした。

Img_9944
在園児のみんなに見送ってもらい、笑顔いっぱいのみんなですheart04

P3300001
保護者の皆様、お忙しい中、本当に素敵な時間をありがとうございました。
みんなのこの笑顔がずっと守られ、小学校、これからの生活がより楽しく彩られることを
願っています。らいおんぐみさん!今までいっぱいいっぱいありがとうsign03
みんななら大丈夫!!自信をもっていろんな事にチャレンジしてねshine
そして・・たまには保育園にもあそびに来てねheart04


次の週はお楽しみの秘密基地へ・・
(園長先生との約束で)
じゃーんshine
みんなはどこにいてるかな?!
P3280032
らいおんぐみさんだけが行ける秘密の場所に行ってきました!!
とってもいいお天気で空が近くていい気持ちheart01

P3280074


P3280112


P3280086
「先生みてみてー!! 家よりおっきい所にいてるで!!」
「みんな空とんでるみたいやなheart02
「他のクラスのお友だちにはひみつやでsmile
みんならいおんぐみさんになった時のお楽しみやな。」
と大満足の子どもたちでした。
小学校生活も楽しくなりますようにshine
これからも大きく羽ばたいてね。



















2017年3月28日 (火)

らいおんぐみさんとお別れ行事

3月になりピュア保育園にもお別れの季節になりました。

①お別れ遠足では登美ヶ丘駅前ピュア保育園へ行きました。

P3092886
りすぐみさん、くまぐみさんはお兄ちゃん・お姉ちゃんに
手をつないでもらったよ。

P3092904
お兄ちゃん達と一緒に歩くのも最後だね。

P3092925_2
いつもと違う遊び場で大はしゃぎnote
「竹馬、いっぱいあるねhappy01

P3092919
生駒ピュアの先生達、あそばしてくれてありがとう。
奈良ピュアにも遊びにきてね。

②4・5歳児はお別れ遠足で海遊館に行きました。

P3142994
行きの電車はわくわく。
おしゃべりも弾みますshine

P3143082
「わぁ~ジンベイザメ大きい~shine
水そうにへばりついて真剣に見ています。

P3143108
ここは、サメやエイをさわれるコーナー。
「ザラザラしてる~wobbly」と最初はおそるおそるでしたが、
触れるととっても嬉しそうsign03

P3143084
「ニモがいるよsign01
色あざやかなお魚に「かわいい~heart04

P3143031
海遊館の前でハイポーズsign03

P3143045
らいおんぐみさんは最後の遠足。

P3143149
帰りの電車はうとうとsleepy
楽しい夢見てるかな??

③全園児とお別れ会がありました。

P3173224
みんなのクラスからお歌や合奏のプレゼントnote

P3173255

P3173258
らいおんぐみさんからもお礼のお歌。
かっこいいねshine

P3173317
0歳→『花束』
1歳→『かんむり』
2歳→『メダル』
3歳→『写真立て』
4歳→『ペン立て』  のプレゼント

P3173321
こんなにたくさんのプレゼント嬉しいね。

P3173337
可愛いランチョンマットでごちそうバイキングrestaurant
たくさん食べておなかいっぱいになりました。

P3173329
一年生になってもあそびにきてねheart04

みんなに会えて嬉しかったよsign03
たのしい思い出 いっぱいありがとうshine










2017年3月17日 (金)

生活発表会

<うさぎぐみ 0歳児>
「おともだちだいすき」
P2222442
うさぎぐみさんにとっては初めての発表会。
いつもと違う雰囲気に少しドキドキしていましたが、
お歌をうたったり『だるまさんが』の絵本を見ました!
いっぱい身振り手振りをして楽しんでくれましたnote

Img_9245
そこにいてくれるだけで心がいやされる0歳児さんでしたhappy01

<りすぐみ 1歳児>
「りすぐみさんのおさんぽ」
P2222466
お散歩が大好きなりすぐみさん。
紅葉したきれいなはっぱやどんぐりをみつけて「あったよー」と見せてくれました。
坂道をのぼって電車になって
「のーせーて」「いいよsign01

Dscn1806
お父さんお母さんの前でも泣かずに頑張れたねheart04

<くまぐみ 2歳児>
「むしたちのかくれんぼ」
P2222483
ぽかぽかいいにおいがするはらっぱでむしさんが
かくれんぼをして遊んでいると、大変!!
くまぐみさんの虫さんたちは、鳥さんに見つからずに上手に隠れることが出来たかなsign02

P3082880
とっても楽しんでる姿を見せてくれました。
がんばったねshine

<きりんぐみ 3歳児>
「ペンギンのペンぼうや」
P2222501
ペンギン保育園のペンぼうやは何をやっても上手にできず
いつも失敗ばかり・・・。
でもあきらめずに頑張ったペンは、最後に一人でアザラシをやっつけます!

P2272700
お父さんお母さんが見てくれて緊張したけど頑張ったよsmile

<ぞうぐみ 4歳児>
「もりのっこっこさん」
P2222533
森の仲間の絆のこっこさんの優しさ、おもいやりのある温かいお話ですshine

P2222546_2
優しいこっこさんは大切な卵を森の仲間に分けてあげます。
ある日、こっこさんがきつねに狙われて捕まってしまいます。
森の仲間が力を合わせてこっこさんを助ける・・
セリフも小道具も子ども達で話し合い協力して取り組む姿がありました。
毎日、「こっこさんするsign02」「きつねの所にするsign02」と楽しんで取り組んでいました。

P2282720
本番後は「頑張ったよ~!」と
とっても良い表情を浮かべていましたheart04
ぞうぐみさんも力を合わせて、やさしいたのもしい『らいおん』ぐみになろうね。

〈らいおんぐみ 5歳児〉
「ピーターパン」
P2222626
ピーターパンの勇気や仲間を思う優しさにふれながら1カ月半、
クラスみんなで劇あそびを楽しみました。

P2222583
セリフや小道具を自分たちで考え、日に日に理解が深まり、
らいおんぐみさんらしく明るく元気にピーターの世界であそぶことができました。

P2272652
当日は「ちょっとドキドキするsign01」と緊張のような楽しみなような顔で
登園してきた子どもたち。
終わってお部屋にもどってくると達成感でいっぱいの顔になっていましたsign03
また一段と団結力がつき、お兄ちゃん・お姉ちゃんになりましたshine


一年間の子どもたちの成長を見てもらいました。
子どもたちに熱い眼差しとたくさんの拍手をありがとうございました。
あと少しですが、子どもたちの進級と卒園の準備をしながら
楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと思います。



















インドネシアから保育園見学…2月14日

今日は寒~い奈良にインドネシアからお客様です。
4人のお子さんをピュア保育園に預けながら
先端大学に留学されていた方が帰国後、
日本の保育と教育について本を出版され、
本を読まれた方々が実際の保育園の様子を見たいと
ツアーでやってこられました。
P2142380


生活発表会に向けて物語を読んでもらい表現あそびをしたり、
小道具を作っている保育の様子を見学されました。
P2142384


ピーターパンのおはなしは、世界文学で見学されている方も理解できて、
子どもたちの動きがおもしろそうでした。
P2142401
ピュア保育園では絵本をたくさん読んでもらい、自然に関わってあそんでいることに
興味があるそうです。

P2142366
保育園の衛生管理がすばらしいと感心されていました。

P2142409
今日は特に寒くプールには氷が張って、
雪や氷を知らないインドネシアの方々には感動で
割ったり、さわってみたりとても嬉しい経験でした。

P2142416
理事長にお茶を点ててもらい、お抹茶とおまんじゅうをいただきました。
日本の茶器にも興味深々。

P2142420
ツアーで来られた皆さんと5才児さんと一緒に記念の写真。
言葉は通じないけど、笑顔は通じたようでした。

P2142426
インドネシアの子ども達に
 ・お約束を守りましょう。
 ・お友達と仲良く遊びましょう。
 ・ごあいさつをしましょう。   
などの日本の子どもたちの保育から見えたメッセージを送られました。

その後、奈良公園や大阪を観光され、
おすし、ラーメンも食べて楽しい時間を過ごされたようです。







«節分・豆まき