2017年9月15日 (金)

ほっと♡メール 10月号

≪ほっと♡メール 10月号≫

flag今月の講習会は、園庭開放の続きでミニ運動会をしますnotes

清々しい秋空のもと、親子で楽しみましょう♪
 
募集人数は親子15組ですshine
講習会の予約をされていない方は、ランチタイムからご利用できます。
 
restaurant今月は、ひろばで初めての給食体験会があります。
 
こども園での給食を子どもさんと一緒に体験していただけます。
 
募集人数は10組(応募数が多かった為募集人数が増えました)参加費用は1組300円です。
 
詳しくは、10月号をご覧ください。
 

 

共に参加申し込みは、直接園に来ていただくか、お電話(月~金の10:00~15:00 

Tel0743-70-0885)で予約していただけます。

 

ご予約お待ちしていまーすhappy01

「10.2017.pdf」をダウンロード ←10月号はこちらからダウンロードできますwink

2017年9月 7日 (木)

《 9月6日・敬老の集い 》

   【 9月6日 club 敬老の集い club 】

  大勢の おじいちゃま・おばあちゃまが、

                     子どもたちの様子を見に来てくれましたsign03

   spade 0歳児・ほし組・・・おばあちゃん達と一緒にサーキット遊びsign01

P9060067

   spade 1歳児・にじ組・・・一本橋こちょこちょや円になって大きな太鼓の歌に

                合わせてふれあい遊びsign01

P9060064

   spade 2歳児・つき組・・・一緒にお寺のおしょさんや

                                                           肩たたきをしたよsign01

    園児のおばあちゃんには、わらべうたあそびnote

                         教えてもらいましたsign01

         ありがとうございました m(._.)m

                楽しかったね wink

Dscn5309




P9060071

Dscn5331


  

   spade 3歳児・たいよう組・・・おじいちゃん・おばあちゃん達に

              可愛いお孫さん達のいいところ自慢紹介~sign03

              をしてもらいましたlovely

        「とっても やさしくて!元気up」   

        「お手伝いを良くしてくれますshine

        「自慢するところがありすぎて、1時間はかかりますよdelicious (笑)」 

      と、キラキラ笑顔happy01でお話をしてくださいましたnotes

      その後、一緒に、ふれあい遊びやうさぎの折り紙制作を

                                一緒に楽しみましたsign01

P9060078


P9060095

P1110606

   spade 4歳児・ゆき組・・・十五夜のお話を聞き、うさぎの折り紙と

               すすきの制作を一緒にしましたsign01

        みんな、一生懸命~flair

        おじいちゃん・おばあちゃん達も真剣up

P9060091


Dsc05655


  

   spade 5歳児・そら組・・・歌に合わせて肩たたきのプレゼント

                コマ回しやおてだま遊びに挑戦sign01

         おじちゃん・おばあちゃんたちも、昔を思い出し~(笑)

         子ども達に遊び方を教えてくれましたsign01

P9060075

P9060111

P9060089


P9060090_2

   note 最後は、『ゆうやけこやけ♬』を一緒に合唱~notes

P9060143

    「おじいちゃん・おばあちゃん!だ~いすきheart01

           気持ちを込めてプレゼントを渡しましたpresent

      各クラス、とても楽しい時間を過ごすことができましたshine

    お忙しい中、ご参加下さり、ありがとうございました m(.̠.)m

    また来年も、ご参加して頂けると嬉しいですsign01

 

 

2017年9月 4日 (月)

【9月1日♬ プール終わり♬ 】

《 9月1日・プールが終わりましたweep 》

  shine5歳児は、最後の水かけ合戦~sweat01sweat01

P9010336

P9010339

    どっちのチームが勝ったのかな・・・sign02

  どちらのチームも勢いよく水をかけ~大盛り上がり~good

  結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        な・か・よ・く~~~~~

 

           ひ・き・わ・け~sign03sign03sign03happy01

   幼児クラスは、最後にみんなで~~

         「 はい!チーズscissors 」

 

  diamond5歳児・そら組

P9010346

  diamond4歳児・ゆき組

Dsc05630_3

    diamond3歳児・たいよう組

P9010299_3

 

  子どもたちが大好きなプール遊び~

            最後に終了書をもらいましたnotes

Dsc00180

  今年も、事故・ケガなく安全に!楽しく終わることが出来ましたsign01

    ご協力 ありがとうございましたm(._.)m

 

2017年9月 1日 (金)

夕涼み会

  【 diamond7月29日・夕涼み会diamond
 先日は、お忙しい中、夕涼み会にお越し頂きありがとうございましたhappy02heart04
子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができ、嬉しく思いますconfident
ヨーヨー釣りclover
Dsc05316
色々な色や、模様のヨーヨーがいっぱいlovely
 
223546022081406
どれにしようかな~~迷っちゃうな~~
そーっとそーっと落ちないように・・・。
223546024071406
 
やったーーー!!!とれたよshine
さかな釣りゲームfish
P7290051
さかなやタコ、クラゲ、クジラなどいろいろな海の生き物たちがいっぱいfish
223546024471406
 
この海の生き物たちは、ゆきぐみさん、そらぐみさんが一生懸命作ったものなんですよshine
たくさん釣れたかな??☆彡
 
 
輪投げchick
 
223546023621406
輪投げコーナーも大人気!!!
223546023421406
 
輪っかをビューンと投げます!!!
高得点目指してがんばるぞ~runshine
 
製作コーナーhairsalon
Dsc00072_2
ミッキーやミニーちゃんの時計作りに夢中の子どもたちhairsalon
223546021341406
お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら頑張っていますsmile
ピュアショーkaraokeheart
P7290081
 
遊戯室で保育士のショーが始まりましたshine
まずは~~マジック!!!
みんなで「ちちんぷいぷいのぷい」とおまじないをかけると
棒が空中に浮いたり~新聞紙から水がでてきたり
あれあれ、先生のお顔がくるくるまわったり・・・と
不思議なマジックに目を丸くさせて見つめる子どもたちchick
223546025191406_2
 
最後には、お家の方にもマジックに参加してもらいましたよlovelyheart04
223546025401406_2
 
次は、保育士からのハンドショーnote
ディズニーの曲に合わせてたくさんの手がでてきましたeyesun
途中でミッキーやミニーちゃんなどディズニーの仲間たちもでてきたよnotes
盆踊りmoon3
223546026371406_2
ドラえもん音頭notes
223546026181406
ふれあい音頭notes
P7290082
 
最後は、みんなで盆踊りをおどりましたよnote
 
夕涼み会、楽しい夏の思い出の1つになったかな・・・heart01

7月行事【プール開き・七夕まつり】

《 7月の行事 》

wave4日プール開き!

 

 みんながた~のしみにしていた、プール開きが行われましたsun


  プール遊びでのお約束を聞いた後、

 クラスごとにすいか割りをしましたhappy02happy02

P7040297  

   すいか割り初挑戦のたいようぐみさんshine 

  エイっと上手にスイカに当てることができるかな?

 

 

P7040290

 ゆきぐみさん、そらぐみさんは目隠しをしてスイカ割りをしましたsign01

    「みぎやで」、「もうちょっと まえ!」
              見ているお友だちも応援shine

 

Dscn4239_2

  にじぐみさん、つきぐみさんも先生と一緒に 

 

           スイカ割りすこ~しだけ楽しんだよnoteup

 

 P7040376

おおきな、おおきなスイカはみんなで美味しくいただきましたheart02heart02

 「あまくておいしい~!」 「おかわりちょうだい」とパクパク食べてくれました!

 

プールあそび。

 

Dsc05195

 もっともっとお水かけて~!とお水の掛けあいsweat01

  とっても気持ちよさそうだねhappy02happy02

 

出来ることもどんどん増えてプール遊びを通しての成長も感じられますnote

プール閉めの日まで、準備等のご協力よろしくお願いします。

 

 shineshine7日・七夕まつりshineshine

 七夕に関するクイズや、

      彦星様と織姫様のペープサートを観ましたeye 

P7070529_2

 

 

 みんなで飾った笹の前で集合写真camera

Img_1391

  ほしぐみ

Photo

 にじぐみ

Photo_9

 つきぐみ

Photo_10

 たいようぐみ

Photo_2
 ゆきぐみ

Photo_11

 そらぐみ

 

      みんなの願い事が叶いますようにheart04heart04

 

 

2017年8月17日 (木)

ほっと♡メール 9月号

≪ほっと♡メール 9月号≫

今月の講習会ではかんてん遊びをしますnotes

感触遊びは、脳を刺激し五感の発達を促します。親子で、つめたい感触を楽しみましょう!
募集人数は親子15組ですshine

参加申し込みは、直接園に来ていただくか、お電話(月~金の10:00~15:00 

Tel0743-70-0885)で予約していただけます。

講習会の予約をされていない方は、ランチタイムからご利用できます。

ご予約お待ちしていまーすhappy01

「9.2017.pdf」をダウンロード←9月号はこちらからダウンロードできますwink

ほっと♡スマイル 8月の講習会♪

≪ほっと♡スマイル 8月の講習会≫

今月の講習会は、“親子リトミック”でしたhappy01note

「お魚がはねた」の手遊びを教えてもらいましたfish

P8030025
最後の「イエーイ」のポーズです。

次に,ふれあい遊びをしましたheart04

P8030030
ハイハイをしたり、シャベルカーになったり、子どもたちも大喜びでした!
でも、ママ達はちょっと筋肉痛かもcoldsweats01

カラフルな色のパラバルーンfullmoon
P8030034
パタパタ波を作ったり、ボールをころがしたり、バルーンの中にはいったり、
普段できない遊びを楽しみましたよ。

そして、身近なものを使って、おもちゃを作ることも教えていただきましたconfident
P8030036
傘袋を使って風船を作ってみんなで飛ばして遊びましたpouch


今回も盛りだくさんのリトミックでした。みんなとてもいい笑顔でしたよhappy02

来月の講習会は,かんてん遊びです!

お楽しみにnote

2017年7月14日 (金)

ほっと♡メール 8月号

≪ほっと♡メール 8月号≫

今月の講習会では親子ビクスをしますnotes

親子で一緒に、楽しく体を動かしてみませんか?
募集人数は親子15組ですshine

参加申し込みは、直接園に来ていただくか、お電話(月~金の10:00~15:00 

Tel0743-70-0885)で予約していただけます。

講習会の予約をされていない方は、ランチタイムからご利用できます。

ご予約お待ちしていまーすhappy01

「8.2017.pdf」をダウンロード←8月号はこちらからダウンロードできますwink

2017年7月 7日 (金)

ほっと♡スマイル 7月の講習会♪

≪ほっと♡スマイル 7月の講習会≫
 
 7月は『七夕かざり作り』の講習会をしましたshine
P7030197
P7030192
 
親子で一緒に折り紙をつなげたり、 すいかの種を綿棒で 描いたり、シールをはったりして
七夕の飾りつけを作りましたhappy01
 
 
去年と引き続いて参加してくださった方は、子どもさんが楽しんで作っている姿に成長を感じました、というお声も頂きましたconfident
 
 
今年も園から笹を用意していましたので、各自の笹に飾りつけをしましたhappy01
P7030199
 
素敵な飾りつけができましたねheart04
 
みんなの願いが届きますように・・・night
 
来月の講習会は・・・・。
 
アンケートでもご要望の多かった親子リトミックですhappy01
 

日時 83() 10時20分集合 お申し込みは()()10:00~15:00でお願いします。  

 

人数 親子15[要予約]

 

持ち物 水筒、タオル

 

※動きやすい服装でお越しくださいね。

 

※園駐車場には限りがありますので満車の場合は近くの駐車場(有料)をご利用ください。

 

※講習会は予約以外の方は参加できません。ランチタイムからの広場は利用できます。

親子で一緒に楽しく体を動かしてみませんか?

お申込みお待ちしていまーすnotes

 

2017年6月30日 (金)

《 5歳児・6.15・ じゃがいも堀り♪ 》

   【 6.15 じゃがいも堀りbud
 
年長そら組が法人本部の方にお誘い頂き、
本部の畑にじゃがいも堀りに行かせてもらいましたsun
    園を、元気に出発rock
P6150093

みんなで乗る電車は楽しみ~ note
 畑budに到着!!
            大きな畑に大興奮lovely
P6150112_2
本部の方にじゃがいもの抜き方を教えてもらいましたよsun
 
「はやく抜きた~いshine」 
           「ここを持つんだよ~」
Dsc00078
「どれにしようかなぁ~eye
P6150152
  「抜けた~heart02
 
        「おおき~い!!」
P6150196
本部の方々、暑い中
        お手伝いありがとうございました confidentheart04
その後は、老人ホームピュアのおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に
              お歌を歌ったり、体操をしたりし、交流させて頂きましたkaraoke
P6150200
じゃがいも~大収穫heart02
    他のクラスのお友達にもおすそわけscissors
P6150282
みんなでクッキングするのが楽しみだねhappy01

«ほっと♡スマイル 6月講習会