無料ブログはココログ

2017年6月 1日 (木)

暑くなってきたので、熱くなろう。

暑くなってきました。sun
最近は春とか秋が極端に短く感じるのは私だけでしょうかsign02
暑いときには、「熱い」もので対抗です。sign01

そう「焼きそば」ですっangry

Img_3370

スタッフと一緒に皆さんで、焼きそばを作りました。up

Img_3367
主婦の方が多いので、焼きそばはお手の物です。note「美味しそうやな」「最近は、ごはん作っていないから作り方忘れたわ」などの声も聞かれます。riceball

Img_3375
出来上がった焼きそばを、熱々でいただきました。restaurant
 今回は生活機能の改善を図ることを目的に、やきそば作りを行っていただきました。調理を通じて、作る喜びや、自分で作った料理を食べることで、食の楽しさを再確認していただけたらと思っています。デイサービスでは、これからも様々なプログラムを通して、皆さまの生活が少しでも快適に過ごせるようにサポートさせていただけたらと思っております。
 

2017年3月20日 (月)

音楽のちから

デイサービスでは音楽を用いたプログラムを行っています。

 音楽で得られる効果としては

 

  心理面: リラクゼーション 気分転換 ストレス解消

  身体面: 発声や体動による運動機能の維持、向上

  精神面: 懐かしい歌を聞くことで回想への刺激や認知力の向上

  対人面: 他者との交流を通じた社会性の回復

  などが見込まれるとされています。


 
  そんな中、本日は「グランドパパママーズ」の皆さまが訪問コンサートに来てくださいました。sun

074
 しかも今回はメンバーの方のお孫さんも一緒です。heart04


003_2
第一部 バンド演奏 全5曲(荒城の月 見上げてごらん夜空の星を さくらさくら 酒よ この世の花)note

021
第二部 言葉遊び キーボード演奏happy02

   メンバーのお孫さんが考えたクイズを披露。「日」の下に「雨」と書いて何と読む?
   ※ 答えは最後に

055_3
第三部 みんなと合唱 
     演奏に合わせて皆さん歌っていただきました。karaoke

そして最後に第四部、もう一度バンド演奏note



演奏あり、レクリエーションあり、合唱ありで内容の濃いコンサートでした。notes

今回もボランティアの皆様のお力を借りながら、楽しく過ごさせていただきました。記事冒頭の効果があることは間違いありません。皆様の笑顔がそれを物語っています。shine


グランドパパママーズの皆さまありがとうございました。happy01

※ クイズの答え

   「日」の下に「雨」、日が照っているのに雨が降る⇒狐の嫁入りが答えでした。sunrain
   






 

2017年3月 8日 (水)

桃の節句

まだ寒い日もありますが、日差しが春らしくなってきました。sun

3月と言えば、桃の節句ということで、デイサービスでは皆さんと雛飾りをつくりました。hairsalon

Img_2826

糊でパーツを決められた場所に張り付けていきます。根気と集中力が必要です。sweat01

Img_2831

実習生やスタッフも一緒に作っています。「うーん もうちょっと上の方がいいかな」 「くっつかへん」などの声が聞こえます。皆さん頑張っていただきました。shine

Img_2830

そして完成sign01

Img_2795

皆様よい笑顔です。happy01

 今回の雛飾り作りですが、手指機能や集中力の向上、季節を感じてもらいながら達成感を味わっていただくというねらいがあります。

 デイサービスではこれからも楽しみながら皆様の心身機能の低下を防ぐようなプログラムを提供させていただきます。

2017年2月27日 (月)

おでん

 

「おでん」とは

 おでんは、日本料理のうち、煮物料理の一種。鍋料理にも分類される。

 鰹節と昆布でとった出汁に味をつけ、いろいろな種をいれて長時間煮込む。おでん種、つけだれの種類は地域や家庭によって異なる。

                                              Wikipediaより

008


先日デイサービスでおでんバイキングを行いました。restaurant

玉子 ダイコン ちくわ こんにゃく ジャガイモ つみれshine

 個人的には玉子が好きです。子供の頃、箸でとることができず、刺したところ親に怒られた記憶があります。coldsweats01 ダイコンもおいしいんですよねー。kissmark

012

おでんは、各地域や家庭でも味付けや種が違うそうです。「うちでは種に~を入れる」「えーそうなんや」などと会話も弾みます。note 

017

皆様やっぱりおでんがお好きなようでお箸も進みます。sign01

皆様楽しんでいただけたようです。happy01

2017年2月 1日 (水)

節分ですね

早くも2月になりました。

デイサービスでは節分の催しを行っております。

Img_2626_2

お昼ごはんです。巻き寿司、茶わん蒸し、ふろふき大根、イワシの代わりにアジ、赤だしrestaurant

昼食後はレクリエーション「鬼を倒せ!ゲーム」sign01
Img_0178_2

Img_0179_4

赤鬼チームと青鬼チームに別れ、点数を競います。run



そして・・・

Img_2640_2

鬼登場typhoon

Img_2644_2

からむ鬼annoy

Img_2645_2

やっつけられた鬼down

Img_2647_2

去っていく鬼shadow

これで今年の鬼は退散しました。heart01

皆様今年も元気に過ごしましょう。






2017年1月24日 (火)

寒いですねぇ

寒い日が続きますねぇsnow

こんな寒い時は焼き芋が食べたいっ。restaurant

リクエストにお応えします。heart02

焼き芋です。sign01

Img_2604

それも、本気の石焼き芋sign03

Img_2610
遠赤外線効果でしょうか、見事な出来栄えimpact

Img_2614

きれいにカットしてhairsalon

Img_2616
さあ、召し上がれrestaurant

「焼き芋なんか久しぶりや」「おいしい」など好評でした。heart04

寒い時期も良いものですねsnow

2017年1月 9日 (月)

酉年 新年会

1月8日 あいにくの雨でしたが、ピュアで新年会が開催されました。fuji


Photo
新年のご挨拶から始まりhappy01


Photo_2
書初めpencil

Photo_3
淀みのない筆遣い。立派な書が完成。shine

Photo_4
友輝会(ボランティア)の方による大正琴の演奏note

Photo_5
なんと10曲。美しい調べnotes

Photo_6
その後、職員による「恋ダンス」run

Photo_7
なぜかパイ投げimpact  急に始まり大騒ぎに…typhoon

Photo_8
宴の後sweat01 息を切らしながら後片付け。お疲れ様ですcoldsweats01

「恋ダンス」後の展開がよくわかりませんが、パイ投げは大いに盛り上がり、皆さん大ウケでした。happy02 今年も皆さんに喜んでいただけるように頑張ります。sign01


※ 友輝会の皆さま、本当にありがとうございました。


2017年1月 4日 (水)

書初め

今年は暖かいお正月です。fuji

デイサービスは1月3日から始まりました。note

やはり年初めは恒例の書初めです。heart04

Img_2422
皆さん、集中して書いていただきました。pencil

Img_2398
スタッフは前に出て書きます。迫力ある「書」ができました。sign03

Img_2465

Img_2459

出来栄えをチェック。皆様達筆です。good

今年も皆様にとって良い年となりますように

2017年1月 1日 (日)

2017年がスタートしました

皆様あけましておめでとうございます。

さて、朝は曇っていましたが、しだいに晴れ渡ってきました。気持ちがいいお正月です。

Dscf5178_2

今年も、皆様が笑顔で活気ある生活が続けられるように職員一同努力してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いしたします。



2016年12月28日 (水)

メリークリスマス

12月25日 特養でもクリスマス会を行いました。wine

Dscf5124_ink_li_2
クリスマスツリーの飾りつけxmas でっかいsign01

Img_0137_2
ギターと歌のプレゼントnote 

Img_2365_2
プレゼントのくじびき?大会present

Img_0153

Img_0154

最後はクリスマスケーキbirthday

おいしくいただきました。heart01

※三共ポリエチレン 大阪事業所の皆様、ケーキのプレゼントありがとうございました。

«クリスマス イブイブ